ネックの反り具合で音は変わるのか?
弦高を調整するには、サドルやブリッジの前にまずネック の反り具合からと先日お話させていただきましたが、そう いえば、ネックの反り具合で音が変わるのかという質問も 度々いただいておりましたので、それにもお答えしたいと 思います。
結論から言うと、変わります。
特に、倍音の出方が変わってきます。順反らせた方が倍音 豊かに、まっすぐ目にするほど、倍音は控えめになります 。
この違いは、反り具合を変えながらコードをじゃら〜んと 弾いても分かりますが、特にミュートしながら弦を弾いて みると、特に分かりやすく違いを体感できます。
まっすぐ目にセットしてギターの6弦をミュートしながら 弾いてみたとします。割とザクっとしたキレの良いミュー トサウンドを体感できるかと思います。
ではそのままネックを順反らせながら弾いてみると、徐々 に音に厚みが出て、特に余韻が強くなってきます。これが 倍音感ですね。
例えば高速の刻みであったり、ブレイクを余韻なくバシっ と決めるフレーズが多い方は、ネックをまっすぐ目にして 、音のキレを重視した方が良いかもしれません。
逆に、音の残響感であったり、ふくよかさを演出したい方 は、順反り目にセットした方が良さそうです。
このことから、もちろん弦高や弾き心地との兼ね合いはあ りますが、どういった音質にしたいかに合わせてネックの 反り具合を変えることが、ネック調整には含まれることが 分かります。
ネック調整一つでも、奥が深いですね^^
参考に、こちらの Fender 69 Thinline は、ビンテージコンセプトを尊重し、弦高が高くならない 程度に順反りにセットし、程よい倍音感を得られるように してあります。
結論から言うと、変わります。
特に、倍音の出方が変わってきます。順反らせた方が倍音
この違いは、反り具合を変えながらコードをじゃら〜んと
まっすぐ目にセットしてギターの6弦をミュートしながら
ではそのままネックを順反らせながら弾いてみると、徐々
例えば高速の刻みであったり、ブレイクを余韻なくバシっ
逆に、音の残響感であったり、ふくよかさを演出したい方
このことから、もちろん弦高や弾き心地との兼ね合いはあ
ネック調整一つでも、奥が深いですね^^
参考に、こちらの Fender 69 Thinline は、ビンテージコンセプトを尊重し、弦高が高くならない