身近な工具で代用!メンテナンスグッズ・工具 偏

本日はギターでは無く、日頃使っている工具に着目して記事を書いていこうかと思います!

今回の工具は何の変哲もないデカ目のドライバーです。


これがどこの部分に使うかと言うと
Gibson系のギターに良く見られるテールピースのスタッド部分に使います。

テンション感を自由に調整できる重要パーツの一つですね!

一見「普通のマイナスドライバーじゃダメなの??」と思えるのですが
どこのご家庭でもお持ちになっている様な細めのドライバーを使うと
「-」字穴が抉れます。。。
ピカピカの金属パーツの部分なので、抉れるとすごく目立ちます!

↑画像を見ていただくとネジとドライバーの部分に思いっきり隙間があいて
全くドライバーが噛んでいませんね。

そこで必要なのが一般的なマイナスドライバーではなく
スタッドを回す為の工具なのですが
色々なギター工具メーカーから出ている専用の物はメチャメチャ高いんです!

言ってしまえば、ただネジを回すだけの工具なのに8,000円とかします!


その8,000円の代わりになる身近な所で手に入る工具が
1枚目の画像のデカいマイナスドライバーです。

これ実は「シャワー栓」のドライバーなんです。

ホームセンターとかで1,000円以内で売ってます。
下手したら100円ショップとかで売ってるかもしれません。

これがテールピースのネジ穴とピッタリと合うんで
穴が抉れることなくすんなり回せます!!

色々な工具メーカーさんから「ギター/ベース専用の!」と便利道具が出ていますが、必ずしも「それが無いと出来ない!」という訳ではありません。
(確かに凄く便利ですが)

プレイヤーの皆さんの周りでも「自分はこれ使ってます!」という秘密道具はありますでしょうか?

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .

コメントは承認され次第、表示される前に承認される必要があります。